小豆の優秀さを見直しております


アミューズメントでアメージングなパフォーマンスエクササイズのB.B Wonderland!心身ともにリフレッシュ&シェイプアップ!でございます。

玲子ちゃん

玲子ちゃん。

kyoco

こんにちは。kyocoです。

5月になり、ゴールデンウィークも後半にさしかかりました。お天気も良く・・・って、夏日のように暑いくらいですね!皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?

本日お昼のクラスは、ガッツリ身体を動かすレッスンでしたので身体が燃えて汗かきましたね~。いい具合に身体をしぼっていきたいところであります!

小豆ご飯

小豆ご飯を炊きました。もち米ではなく、普通のご飯・・・白米で。もち米ではないのであっさりしています。

以前、漢方のお医者さんにかかっていた時期があり、その時に小豆を煮だした小豆汁・・・お茶をとおり越して煮汁です・・・を毎日飲むことを勧められました。これにはいろいろ決まりがあって、指定の土瓶で小豆と水の分量も決まっています。そして30分間煮だすのですが、その前後・・・だったか前だけだったか既に記憶は曖昧ですが、何も食べたり飲んだりしてはいけないのです。吸収を高めるためだと思いますが。

これは、女性機能に大変有効な処方とのことで、毎日やっておりました。もう何年も前・・・手術する前?直後だったかな?のことです。小豆は身体を温める食材なんですね。女性に多い冷えから起こる様々な不調の緩和、改善が期待できます。解毒作用も大変強いとか。

小豆ご飯

前の晩におにぎりにしておいて、翌朝は小豆ご飯のおにぎり。腹持ちもとてもよいです。

小豆はポリフェノールが豊富!強い抗酸化力を持つカテキンや、メラニン色素の生成を抑制する美白作用の効果があるアントシアニンなどで美容面にも嬉しい効果を発揮してくれるのであります!

毎日、公園でジルの朝練をするわたくしは、これから陽射しも強くなり紫外線対策に頭を悩ませているところでしたので、これは強い味方です!!

そしてそして!鉄分も豊富!!!!貧血の改善に効果が期待できます(^^♪自分にとっていくつも嬉しい栄養&効果をもたらしてくれる小豆。これは煮汁ごといただくことが大切です。なので、ご飯に炊きこむのは煮汁も有効利用できますね(ご飯を炊く前に予め小豆を30分くらいに出しておき、煮汁ごと入れて水分量を調節します)。

b.bロゴ

血行促進・代謝アップなので、もちろんダイエットの強い味方であります。小豆の煮汁・・・苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、自分はお茶のような感覚で飲めてしまえます。小豆から離れておりましたが、もう一度見直しました。また積極的に摂っていきたいと思います!(^^)!

レストランショー

次回5月のレストランショーは、5月30日(土)です。イベントにレストランショーの詳細をアップしましたのでどうぞご覧くださいませ。宜しくお願い致します。

→「5月レストランショー

 

kyocoのブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

春のお花を堪能致しました!


ど〜も〜!おやびんこと佐伯玲子でございます!!今日もまたまた暑い一日でしたね〜!東京は、最高気温27℃だったそうですよ〜!もう直ぐそこまで「夏」は来てます!来てます!

ori

何が飛び出すかわからない!ビックリ箱的ワンダーワールド!!歌に踊にアクションに!楽しく騒いで良い汗かける!アミューズメント的アメージング.エンターテイメント.エクササイズ!!B.B.Wanderland!」そしてそのプロレスリング.スタイル第4弾「小橋建太GRAND SWORD」絶賛配信中〜!

kyoco

kyocoちゃん(先日のミーティングより)宅の近くには、素晴らしいまでの自然公園が有って、毎朝ジル練しながら、草花さん達と出会い、鋭気を養われていらっしゃるご様子!そのせいか?!久々に御会い致しましたところ、まあ〜なんとご精悍な感じに日焼けされてはりました(^0^)¥いや〜、本当に日々ヘルシーライフを心がけ、エンジョイされているのだなと、おやびん痛く感動致しました(^^)!

B.B Wonderland佐伯玲子

そこでおやびんも、お花さんのエネルギーを補給させてもらお〜!てな事で、植物公園に行って参りました!そう、先日一旦流れてしまった、ばあば(プリパパママ)と仕切り直した日が、今日だった訳で、久々に二人でおしゃべりいっぱいしながら、広〜い公園内を散策致しました!「ばらフェスタ」間近という事もあって、ばら達が、今か今かと待ち遠しそうに蕾みをプックリ膨らませ、ワクワクしながらスタンバってる様子が伺われました。ばらフェスタの頃(5月中旬〜6月)また行こうかな(^^)。とは言え、今日も素晴らしいお花さん達に会いましたよ!お花の色には、人間の様々な機能に刺激を与え、元気にしてくれる働きがあるそうです!

赤い花

赤い花

赤い花

赤い花には、血流を促進させ、体に活力を湧き上がらせ、向上心・意欲・気力・勇気を与えてくれるそうです!お日様を浴びて鮮やかに輝いていらっしゃいました〜!

紫の花

藤棚の下は清々しい程に心地良かったです〜!

紫花

紫の花

そんな紫の花には、鎮静作用があり、イライラした気持ちを抑制してくれる働きがあるそうです。例えばラベンダーなどは、色+香りで、相当心身ともに癒してくれますよね。

黄色い花

黄色花

黄色い花は、人間関係によるストレス解消と、コミュニケーション能力を高める働きが!

白い花

白い花

白い花は、気持ちをクリアにして、心身の健康を取戻す作用があるそう〜♪

ピンクの花

ピンクの花

ピンクの花

ピンクの花

ピンクの花は、心身の緊張をほぐしたり、また肌を若返らせ、体内機能を活性化させてくれます。女性ホルモンにも良い刺激を与えてくれますね!

今日は撮れませんでしたが、他に青い花とかは、興奮した精神や感情を沈静化させ、理性と自制心をつけさせてくれたり、オレンジの花は、血行を促進して体を温め、体内機能を活性化させてくれるそうです。加えて香りを嗅ぐ事で、更に前述した効果を高めてくれるそうです。お花もそんな事を感じながら楽しむと、美容にも効果を臨めるというものですな(^0^)¥

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord!おやびん日記】

{ 本日は、バセドー病の定期検診で表参道へ♪そして我が愛息子、プリ造くんから、少し早い”母の日”のプレゼントを貰いました!!なんと手作りです(^^)¥」

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!

確実に進歩してます


5月が始まりました!本日も暑かったですね~。レッスンではいい汗かきました!(^^)!ご参加の皆様お疲れ様でした。

来月からクラスが一気に2倍以上増えるのですが、自分大丈夫かな・・・・(^_^;)頑張ります。

朴木の花

今日の朴木の花。前日の花とは違う花ですが、前日の続きのような開き加減・・・って、もう観察日記と化してますね(笑)

今日はフワッと香りを感じることが出来ました!ほんのりでしたが甘くいい香りだった。

サワフタギ

サワフタギ?・・・上を見上げると綿を散らしたように小さな花が密集して咲いている。先日からなんていう木だろう?と気になっていて調べてみたところ、どうもサワフタギという木ではないかと思うのです。

沢蓋木・・・名前の由来は、枝を横に広げて茂る様子を、沢に蓋をするようだからなのだそうです。下ばかり見ていたら気づけませんでした。見上げてよかった!(^^)!

シラー・カンパニュラータ

ちょっとピントが合わず、ボヤけてしまいました。ふと向こうの方に濃い紫というかブルーというか綺麗な色の花が咲いているのが目に入り、近づいて撮影。

これはユリ科の花だよな~なんて思い、調べてみたところ、おそらく・・・シラー・カンパニュラ-タという花ではないかと。イングリッシュブルーベルともいうらしい。まさにブルーベルっていう感じの花です。

花を見つけると嬉しくなります。

マツバウンラン

この花も先日からなんていう花だろう?って気になっていて、シソ科でずっと調べていたのですが見つからない・・・花の写真を見比べながら探していたら、マツバウンランという花ではないかな?いくつもの写真からきっとこれだと思いました。ゴマノハグサ科なんですって。松葉海蘭という字を書きます。

ジシバリ

ジシバリ。道端によく生えてますね。タンポポに似てます。

シロツメクサ

言わずと知れた、シロツメクサ。

ジル

ジル・・・歩きながらアームスのバリエーション入れながら、ウェーブ入れながら、花見つけながら、毛虫よけながら、意識しなくてもず~~~っとリズムを刻み続けられるようになっております。

いつの間にかそんな感じで、これも毎日の練習の賜物です。実際に踊りながらやってみるとどうなるかわかりませんが・・・(^_^;)しかし、進歩です!

レストランショー

5月のレストランショーは、5月30日(土)です。イベントにレストランショーの詳細をアップしましたのでどうぞご覧くださいませ。宜しくお願い致します。

→「5月レストランショー

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ