着物と酵素シロップで駆け抜けた一週間!


久しぶりの酵素シロップ

以前は頻繁に作っていた酵素シロップですが、冬は出来上がりまで時間もかかるということもあり、ここのところペースダウン。あれもこれもと様々なフルーツで作ってみたかった勢いも落ち着き、現在は気ままに作っております。

青りんご・レモン・生姜の酵素シロップ

青りんご・グラニースミスと、国産レモン、生姜で仕込んだ酵素シロップが出来上がりました!今回は割と発酵が早かったです。

酵素シロップ炭酸水割

炭酸水で割って飲むと美味!青りんごの爽やかな甘酸っぱい香り、レモンのスッキリした酸味、生姜のピリッとしたスパイシーさがいい具合にブレンドされて美味しいシロップに出来上がっております(^^♪甘い飲み物は少々苦手なので、シロップは少なめで。

着物で過ごした一週間

一週間ずっと着物で過ごしたわけではありませんが、

着物 小紋

お太鼓結びの特訓に始まり・・・

今井京子 着物

着物で外食したりと

今井京子 着物

これまでの中で着物で過ごすことが多かった一週間でした。最近OFFがOFFでなくなっているので、何だかとても目まぐるしく一週間もあっという間です。

クリエイティブ塗り絵

先日、空き時間にクリエイティブ塗り絵を塗り始めたのですが、すぐ出かけることになりここで中断。その後も塗る時間がなくここから進んでおりません(^_^;)完成するのはいつのことか・・・・(笑)

シルクウール着物

そして、このシルクウールの着物はいつ着る機会があるかなぁ~?というか、これに合う帯が欲しい!早く着たいです。

 

 

 

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報 

レッスン回数が変更になりました。

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クスページ 

賛美クス3

賛美クス特別講座

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

 

かごの屋ママ友ランチ♪


痛快!いつメン男子ママ

ママ友

プリ造仲良し軍団、いつメン(いつものメンバー)のママたちとランチをしました!このTシャツは、Mさママ、ひろみさんのハワイのおみやげ♪ 子供達に下さったのですが、先にママたちがこけら落とし着用(笑)。ひろみさんありがとう〜☆

(写真撮影:Mさママひろみ姉さん。因みにおやびんとひろみさん、バブル期青春真っ只中の同期の桜(笑))

ママ友

Kったママ、Tもちゃんからは、子供達にバレンタインスウィートを♪Tもちゃん、ごちそうさまでした!(アタクシもちょっとお相伴(笑))

ママ友

子供同士が幼稚園の時からの友達えりちゃん♪ 明るく頼もしい人です☆

ママ友

卒業間近のこの時期、何かと行事が満載で、打ち合わせる事てんこ盛りのランチミーティング!

ママ友

充実のひとときでありました!皆さん、ありがとう〜!!

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クス.3.

賛美クスページ 

賛美クス

jayeさん

賛美クス炎リバイバル

いよいよ明日です!

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「チャコの海岸へ行って参りました!」

☆B.B Wonderland

『賛美クス2月18日(木)のレッスンでは、日本CGNTVの取材が入る事になりました!!ご都合つきます方、何卒ご協力を!宜しくお願い申し上げます!』

今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

着物でお出かけ♪


まったり過ごす午後

毎週木曜日は6レッスンという怒涛の一日となりますが、2月11日の祝日はめずらしく木曜日に当たり、特別プログラムに変更になったり、夜のクラスがなくなったりで午前中の2レッスンだけとなりました。こんな日は滅多にない(^^♪いつもは休む間もないのに、午前中だけ仕事したらあとはゆっくりできるなんて嬉しすぎる~(涙)

午後は部屋でまったり過し、夜は千鶴さんと着物で食事に行こう!ということにしておりました(^^♪夕方くらいから着物に合うよう髪をまとめ始め・・・髪切っちゃったからなぁ(^_^;)着物にはやはり長い方がいろいろアレンジ出来て楽しかったかも・・・と思いながら中途半端な長さに悪戦苦闘。あ~でもないこ~でもないとやっていたら結構時間がかかってしまった(汗)

どれを着ていこうかちょっと迷っていましたが、千鶴さんから「京子さんに似合うと思う!」と譲っていただいた着物を着ていくことにしました。私たちの中間地点にあるお店で待ち合わせ。車で向かいます。草履からスニーカーに履き替えて運転する様は毎度のことながら笑えます。

ちょっとレトロ感のあるお店で

大正ロマンな雰囲気のお店で、着物も自然に溶け込む感じです♪

今井京子 着物

千鶴さんの帯、素敵です。着こなしがさりげないですね~板についています!

わたくしのことは、いろいろ突っ込みどころ満載と思うのですが、初心者ということでお手柔らかに・・・(^_^;)着物って着れるようになっても、綺麗に着こなしていくのはまだまだこれからのことなんだなぁ。場数を踏んでいくうちに自分のものになっていく・・・何事もそうですね(^_^;)まだヨチヨチ歩きの状態の自分です。

千鶴さんという頼もしい着物の先輩がいるので、これからもご指導いただきたいと思っております(^^)

オムライス

着物で初☆外食!なんだかいつもの食べ方よりもゆっくりとお淑やかになっている気がします(笑)・・・と言いながら、ペロリと食べてしまった(^_^;)

着物談義は止まらない!

食べている時も、そうでない時も、とにかく着物の話題でもちきりです(笑)着物雑誌を見ながら好みを語り合ったり、私もわからないことは質問したり、着物と帯の関係やTPOに合せてのこと・・・etc・・・着物談義はとどまるところを知りません!

今井京子 着物

千鶴さんは御稽古事としてお茶をやっているので、着物のことが詳しくなったそうです。着物を着始めて3年とのことで、ようやくわかってきたとおっしゃっていました。そうなのか・・・3年でようやくスタートライン(^_^;)3年後、自分は少しは分かるようになっているのかな?

スィーツ

スィーツも着物談義に花を咲かせながら美味しくいただきました(^^♪

この日も千鶴さんの着物への愛は熱かった!これから着物を着ていこうとしている自分にはとても頼もしい先輩であります!(^^)!着物での初☆外食!いつもと趣が違ってとても新鮮でした。これが回数重ねていけば特別なことでもなく、さりげなくなっていくのでしょうね。そうなっていけるよう、とにかく着る機会を増やして行こうと思います。

千鶴さん、楽しい時間をありがとうございました!また着物でご飯&いろいろ行きましょう!(^^)!

今回の着付けをアップ

最初は先日GETしたシルクウールの着物を着ていこうと思っていたのですが、ちょっとばかり迷って千鶴さんから譲り受けた着物をきていくことにしたのでした。

今井京子 着物

千鶴さんが「私が着るより京子さんの方が絶対似合うから!」といってくださり、譲り受けました。黒地に白の縞が入り、百合の花がところどころに描かれています。

今井京子 着物

ポリの着物なので普段着になります。持っている袋帯は合せられません。名古屋帯ならウールやポリでもいけますが、まだ持っていないから半幅帯で文庫結び。名古屋帯が欲しくなってきました。やっぱりお太鼓結びしたいなぁ~と思うようになってる自分の変化に驚く・・・。

帰宅してから、ガッツリお太鼓結びの自主練をいたしました!おそらく5、6回は結んだのではないでしょうか・・・練習のしすぎで若干朦朧としてきて気づけば深夜3時(~_~;)寝たのは4時でした。

 

 

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報 

レッスン回数が変更になりました。

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クスページ 

賛美クス3

賛美クス特別講座

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

 

湘南の海は、今日も青春色だった☆


プリの海岸物語

うららかな晴天、風も穏やかな晴天の「建国記念の日」の今日。茅ヶ崎まで足を伸ばしました(^0^)///

湘南

諸々用事を済ませた後は、マルセ先生のお車で、坊ちゃん、プリと一緒に茅ヶ崎界隈をくるりとドライブ♪ラストは湘南海岸に連れて行って頂きました!

湘南海岸

なんとも美しい….癒されます….♪

湘南海岸

似たような写真ばかりですが…..飽きません(笑)

湘南海岸

なんかもう、剣道着着て波打ち際を思いっきり走りたいっす!(森田健作かっ!俺は男だ!千葉県知事かって!!)

湘南海岸

気持ちよくって叫びたーーーーい!    「太陽のバカヤローーー!!」(なんでバカヤロー?!)でなくって、「ハーレルーヤ!!」

ヘブル暦では、2月10日から「アダルの月」。この月の毎日の宣言の中に「私は約束の地に住みます。」といフレーズがあります。約束の地、カナン。これからの人生、私は熱心に求めます!!自分と家族の安住の地を!!そして御国をそこに引き降ろします!!そして…….

クロちゃん

今日もクロス嬢はカワユかった(>▽<)♪♪♪〜☆☆☆

【今回のフォトは、すべてプリ造カメラマン撮影です!】

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クス.3.

賛美クスページ 

賛美クス

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「プリ造に早くも本命?!チョコが!!」

☆B.B Wonderland

『賛美クス2月18日(木)のレッスンでは、日本CGNTVの取材が入る事になりました!!ご都合つきます方、何卒ご協力を!宜しくお願い申し上げます!』

今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

ウネリまくった午前中


いつにも増してウネリの嵐!

今回のパーソナルは主に上半身の使い方を中心に、アイソレーションやアームスの動きを徹底的にドリルしていきました。

今井京子

ストレッチも入念に(笑)

今井京子

うっかり休憩を忘れて没頭してしまうわたくしですが、撮影タイムもはさみながら休憩もしております。

今回、これまで練習していて難関だったムーブメントに進歩がみられました\(^o^)/少しコツをつかんだかな?という瞬間って、とっても嬉しいですよね!こうして少しずつ壁を乗り越えながら更に練習を続けていく・・・というエンドレスな世界ですが、とても大切なプロセス。その都度、新たな次への活力にしていきたいです。

インドカレー・ランチ♪

レッスン後、無性にインドカレーを食べたくなりまして、明子さんをお誘いしてそのままインドカレーのランチに流れ込みました(^^♪

インドカレー

ダルカレーと、海老クリームのカレーをチョイス。ナンが大きい!

インドカレー

そして、ナンの下にはこれでもかとご飯が(笑)・・・と言いながら、ペロリと食べてしまいました(^_^;)美味しかったです~!

今井京子

ウネリまくって身体を駆使した後のカレーランチは最高でしたね(^^♪お付き合いいただきありがとうございました。次回もよろしくお願い致します!

 

 

 

 

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報 

レッスン回数が変更になりました。

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クスページ 

賛美クス3

賛美クス特別講座

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

 

プリ造の、足早いバレンタインデー☆


トップバッターバレンタインチョコは、本命チョコ?!

昨日、ばーちゃん(おやびんママ)から小包が届きました!米やラーメン、りんご等の佐伯家救援物資と共に(笑)、プリに愛を込めて、ばーちゃんからのチョコ、チョコ、チョコ!のトリプルチョコのプレゼントが(^0^)///

チョコ

しかも今年もモロゾフ入ってましたO(≧∇≦)O

チョコ

プリのやつ、いくら自分に届いたからって、ダース一人食いはないだろっ!

チョコ

m(。≧Д≦。)m!Σ( ̄□ ̄;)( ̄□||||!!しかも、完食した、舌の根も乾かぬうちに(使い方間違ってるけど(;゜∇゜))モロゾフ完食へと向かっていたのであります!!Σ( ̄□ ̄;)

チョコ

さすがに慌ててつい叫びました!

驚き

「顔にブツブツ出来るぞ!」

驚き

母にも残してあげようよ~・・・(;´Д`)(;゜∀゜)┐(‘~`;)┌…..2個食べて、あとは明日に☆エライぞ!!

賛美クス

チョコには目が無い親子でした(///∇///)(/▽\)♪(*ノ▽ノ)

チョコ

ばーちゃん、有難う~(*^▽^)/★*☆♪

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クス.3.

※2月18日は、日本CGN TVの取材が入ります!

賛美クスページ 

賛美クス

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「ピッツァ手作りしました!」

☆B.B Wonderland

『賛美クス2月18日(木)のレッスンでは、日本CGNTVの取材が入る事になりました!!ご都合つきます方、何卒ご協力を!宜しくお願い申し上げます!』

今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

連日ひたすらお太鼓


熱いうちに打つべし!

午前中は、パーソナルなレッスン。いつにも増してウネリまくりました。その模様は次回にアップさせていただきます!

鉄は熱いうちに打て!というように、前日のお太鼓結びの手順が薄れないうちに、まだ記憶が鮮明なうちにしっかり叩き込もう!この熱が冷めぬうちに~~~!!ということで、前日に引き続き千鶴さん宅へ伺って、お太鼓を結んで結んで結びまくってまいりました。

一生懸命結んでいたら暑くなってきて軽く汗ばむほど。千鶴さんの着物への愛がこの日も溢れ出しておりました!

シュークリーム

シュークリームの差し入れをしました(^^♪

休みなく練習していたので、ちょっとばかり放心状態・・・そんな時に甘いものはホッとして嬉しいです。しばし憩いの時間。もちろんその間、千鶴さんの着物談義は続いております(笑)素敵な帯をたくさん見せていただき、楽しかったし勉強にもなりました。難しいけど面白いです。

帰宅後にもう一度チャレンジ!

着物談義が楽しく、ついつい遅い時間までお邪魔してしまいました。一緒に着物を楽しめることが嬉しいと、熱心に教えてくださることがとてもありがたく感謝です。

帰宅してからも、まだ記憶が新しいうちにもう一回練習しておこう!と、再び着物に着替えお太鼓練習。もう誰にも聞けません。自分ひとりでしっかり結ばなければです!

着物 小紋

一人でも頑張りました!

お太鼓結び

前日とは違う袋帯でコーディネート。

順番をおぼえた段階ですので、見た目の美しさに関してはおおめに見ていただけるとありがたいです。ちょっとばかりヨレヨレしておりますが、綺麗にきっちり結べるようになるのは、これからの練習次第、場数を踏んでいくうちにというところでしょうか。

お太鼓結び

突っ込みどころ満載なお太鼓になっているとは思いますが、2日間で合計4時間ほどで詰め込み必死に覚えたので、自分ではよく頑張ったと思うのです。なにしろ慣れないうちは一回結ぶだけでもかなりのエネルギー使います。数こなしていけばササッと出来てそんなこともなくなるでしょう。

ヘタでもなんでもこうして形になるととても嬉しい。「覚えがはやい」とお褒めの御言葉をいただけましたし、2日目にしてかなり手つきも慣れた雰囲気になってきているとのこと。しばらく練習を続けます!

千鶴さん、何から何までありがとうございました!大大大大感謝です\(^o^)/

 

 

 

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報 

レッスン回数が変更になりました。

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クスページ 

賛美クス3

賛美クス特別講座

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

 

2/18賛美クスにTV取材有り☆何卒、ご協力を !!


取材にご協力を!

賛美クスVOL.3、いよいよ来週月曜日、2月15日(月)より初回がスタート致しますが、第2回目、2月18日(木)に、キリスト教放送局  日本CGN TV様が取材して下さる事になりました!VOL.1はクリスチャントゥディ様に取材して頂き、VOL.2終了直後に、TBS爆報THEフライデー様のオンエアと、何かしらのメディア様とのご縁を頂いております賛美クスレッスン。ハレルヤ♪ジーザス!感謝であります!

賛美クス

VOL.1

賛美クス2

VOL.2

賛美クス.3.

VOL.3

18日は、レッスン風景の撮影と、ご参加の皆様に少しだけ、ご感想等のインタビューをお願いする事になるかと思います。お顔出しに関しては、ご要望に沿わせ充分にご配慮させて頂きます。何卒!18日のレッスンのご参加、ご協力を、宜しくお願い申し上げます!18日にご参加下さいました皆様には、些少ではございますが、感謝特典をお贈り致したく思っております!

 

今回の曲「ALIVE」は、春らしい爽やかな曲です!喜びと祝福に満ちながら、スプリング.ジーザスシェイプ!レッスンでは、日本語で歌いながら踊ります!歌って、踊って、ジーザスとハイタッチ!!

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クス.3.

賛美クスページ

賛美クス

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「ピッツァ手作りしました!」

☆B.B Wonderland

『久々の投稿です!』

今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

スパルタ☆お太鼓レッスン!!


結んでは解き、結んでは解き…

夕方より、かかり付けの整体師さんであり、着物愛好家として大先輩になります千鶴さんのお宅にてお太鼓の特訓!

袋帯

朝市でGETした、こちらの袋帯を使って練習。千鶴さんによるスパルタな(嘘です!熱心に丁寧に教えてくださいます笑)お太鼓結びの特訓!!何度も結んでは解き、結んでは解きを繰り返し、頭と体に叩き込みます。

スィーツ

休憩なしで走り抜け・・・夢中になると休むことを忘れます(^_^;)・・・ちょっとばかり朦朧としてきたので、小休止。ケーキを差し入れしたので、しばしお茶に。その間も千鶴さんの着物談義はノンストップです(笑)千鶴さんの着物への愛は熱いのであります!

せっかくのお太鼓を撮り忘れる

小休止した後、再び黙々とお太鼓を練習する私の姿に千鶴さんが「熱いなぁ~」と感心してくださいまして、「覚えがはやい、とても筋が良い」とお褒めの御言葉をいただきました!嬉しい・・・(T_T)涙

頑張った甲斐あって、3回目で緩みや崩れがなくお太鼓を結ぶことが出来ました\(^o^)/

着物 小紋

正絹の着物も朝市でGETした小紋。

ですが!ドヤ顔で正面からの撮影をしたというのに、肝心のお太鼓を見せる後姿を撮り忘れているという・・・ホント、マヌケだわ(~_~;)泣

ポリ着物

そして、こちらのポリ着物を千鶴さんよりいただきました!「京子さんが着るほうが似合っているからどうぞ!」と譲っていただいたのです。半幅帯も一緒に・・・ありがとうございます。着倒させていただきます!

その他、たくさんあるからと帯枕や帯揚げ、帯締め、襦袢などもいただきました。感謝感謝です(T_T)涙

けっこう着物が増えてきたので、帰宅後にクローゼットを整理して着物スペースを作ったのでした。さて、もう少し練習しておきたいということで、翌日もお太鼓練習に伺います!

 

 

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報 

レッスン回数が変更になりました。

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クスページ 

賛美クス3

賛美クス特別講座

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

 

ピッツァ!


手作りするなら体にいい粉で!!

今日は久々に手作りピザでした♪

ピッツァ

今日はベーコンの代わりに「イビリ小豚」(イベリコ豚だろっ!イビってどーすんだっ!)。まとい!(もといだろっ!江戸の火事かっ!)「四次元豚」(ドラえもんかっ!”三元”豚だろーがっ!ポケットからなんか出すのかって!もーいいよっ!)

ピッツァ

生地には、全粒粉と高野豆腐の粉末を混ぜました♪血糖値の上昇を緩やかにし、”ちょいワル足掻きダイエット”(笑)

唐辛子

唐辛子!これをパラパラ切って粗めのチリパウダーに致しました!

ピッツァ

おやびん特製、てんこ盛りマルゲリータの完成〜!!

ピッツァ

Lサイズ2個作りました!さすがに残った(^0^;) 明日の朝、また食べ まーーーす!!薄い内容でさーせん!(^0^;)

◉おやびん(佐伯玲子)イベント情報

「賛美クスレッスンVol.320162/15~全3

賛美クス.3.

賛美クスページ 

賛美クス

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「茅ヶ崎は今日も熱かった!!」

☆B.B Wonderland

『久々の投稿です!』

今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」