暑いぞ!袷の着物


5月にしてすでに夏日!

暑い・・・暑いです!春はどこへ行っってしまったのでしょうか(T_T)春はほんのちょっとだけしかなかった・・・すでに夏日(涙)もっと袷の着物を着たいのに、もう袷では暑い・・・(泣)

着物

暑くても着ます。

5月中に袷を着倒す会でいつものところに集合。夜になると気温は下がるので過しやすかったですが、着付けた夕方は暑かった(^_^;)

着物談義&ディナー♪

ハンバーグプレート

千鶴さんはエビピラフ、わたくしはハンバーグプレート。

スイーツ

デザートのケーキもしっかり♪

着物

まだ準備も出来ていないのに、間違ってうっかりシャッターを押してしまったわたくしですが、無防備な千鶴さんが可愛かったのでアップ♪

着物 今井京子

千鶴さんは、赤茶色ちりめんの訪問着。とても素敵でした。着物談義はエンドレスです。楽しい時間をありがとうございました(^^♪

今回のまとめ髪&帯

まとめ髪

今回のまとめ髪。前回の時とは変えました。こちらの方がボリュームが出ます。

着物 お太鼓結び

明るい黄色の色無地に緑の袋帯が映えます。

着物 今井京子

色無地のぼかしで裾には梅と竹の地紋。色無地って、地紋の美しさをことさら感じます。今回初めて着ましたが、しっくりきてとても気に入りました。

さて、あと何回袷の着物を着れるかな…?

 

 

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

つんつるてんの浴衣


母お手製の浴衣♪

実家から東京に戻ってまいりました。夕方はUターンラッシュがピークとのことで、深夜に帰宅。遅い時間は車も流れていて高速は問題なく走ることが出来ました。また日常に戻ります。

前回記事にアップしました母と楽しく着物を見ていた時のこと・・・その時に浴衣も何点か出してきてくれました。それも和裁を習っていた時に練習で作った浴衣だそうです。

浴衣

こちらです。

しかし、おはしょりをとらずにそのまま着て裾が足首のところ・・・。母は私よりかなり小柄なので、母のサイズのものだとつんつるてんになってしまいます。旅館の浴衣みたいになってしまうのです(^_^;)お持ち帰りした着物は何とかおはしょりをとれる身丈のものでしたが、これは無理です。

しかも・・・

浴衣

裏側の補強部分でしょうか?このような手ぬぐいが縫いつけてあります(笑)浴衣の後姿は、うっすらと手ぬぐいの模様が透けて見えるという・・・(^_^;)これには笑ってしまいました。「練習で作ったから~」と母も大笑い。

ここのところ気温が急上昇していてすでに夏日!これはもう袷の着物では暑くて仕方ないのでは?まだまだ袷の着物を着たいのに!!という気持ちでいっぱいであります。5月いっぱいまではなんとか・・・せめて半ばまでは~(T_T)気温の上昇をおさえてくださ~い(涙)と、心の中で無理めなお願いをするのでした。

楽しみな3時のおやつ♪

実家に帰省すると楽しみなのが3時のおやつ(^^♪母はいつもジッとしていなくて、何かしら用を見つけては家の中で動き回っています。やっと座ったなぁ~と思うと、またすぐキッチンの方へ行ってしまい何かしらやっているのです。そんな母がゆっくり座っているときが3時のおやつ。この時間が楽しみで毎回何かしらお茶菓子をお土産に買っていきます。

柏餅

ある時は、柏餅・・・粒あんでヨモギのお餅。

ピリ辛だんご

ある時は、ピリ辛だんご。実家に帰るとこれが食べたくなり、近くのおだんご屋さんへよく買に行きます。

狭山茶ようかん

これはお土産に買ってきた狭山茶ようかん。

父と母、私の3人でお茶を飲みながら、ちょっとしたお茶菓子をいただいて話に花が咲くひと時。ゆっくり流れるこの時間がとても好きです。両親とのかけがえのない時間を過すことが出来て感謝です。実家でゆっくりのんびりさせてもらったので、また仕事頑張ります!

 

 

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

夏の着物♪


麻の着物♪

着物初心者である自分は、今年の夏は着物をお休みしてまた秋から着よう!と思っておりました。そんな中、オークション画面を見ておりましたら、「麻ちぢみ」という着物が出てきましたので、母に「麻ちぢみって?」と聞いたら、「お母さん持ってるよ、着る?」と、いきなりの展開。

麻の着物

えんじ色の麻の着物です。

麻の着物って、シャリシャリっていうか…ゴワゴワしてる…。ちゃんと着れるかな?透け感とか布の質感は涼しそう。箪笥の奥にずっと眠っていたらしい。今年の夏、日の目を見ます!

薄物のウール♪

その後アレコレと夏の着物を出してくる母。

薄物のウール着物

初夏に着れるという、薄物のウール。チェック柄が可愛い♪着るのが楽しみです!

薄物の着物や浴衣も

木綿?混紡?の着物

こちらは木綿?混紡?の着物。水色が涼しそうです。

木綿?混紡?の着物

こちらも木綿?混紡?の着物。白もまた涼しそうですね。

浴衣

これは浴衣。

母お手製の名古屋帯♪

なんと、母は若かりし頃に帯を作っておりました。

木綿の名古屋帯

木綿の名古屋帯、母のお手製です。

チェックの薄物ウールに合わせられるなぁ〜♪

夏物の着物

気軽な普段着ばかりなので、ザブザブ洗えるし今年はこれで夏の着物に慣れようと思います。

箪笥から着物を出してきて、母とアレコレ着物談義。母が着た着物を私が着る…それを見て母も嬉しそうで楽しそうでした(^-^)

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

ちょっと小旅行気分♪


懐かしい場所を通って

両親の用事に運転手としてお付き合い。車で1時間ほどの場所へ行くのですが、その途中に以前に住んでいた懐かしい場所を通って行きました。その当時とは随分変わってしまっていましたが、そのまま残っている場所もあったりで、「懐かしいね〜。」と、母は「小旅行気分♪」と言いながら楽しそうでした。

そんなこんなで目的地に着いて用事を無事に済ませることが出来まして、

うどんランチ

お疲れ様ランチ♪

春のうどんメニュー

春のメニューをいただきました♪

キビナゴ、菜の花、プチトマトの天ぷらと鴨南蛮のうどん。

抹茶アイスの餡蜜

抹茶アイスの餡蜜デザート♪

ランチご馳走様でした!帰省のタイミングでお役に立てよかったです(^-^)懐かしい場所を走り、ちょっとした小旅行気分も味わえました。両親のサポートを出来たことが何より嬉しいです。

 

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

GW☆ほぼ無休の体は、スパでリフレッシュ!!


初心を思い出せ!!新地で新たなスポーツクラブ!!

今宵も24時のリミットで駆け足で投稿のおやびんであります!ありとあらゆる手を尽くしても、未だ、おやびんPCのIPアドレスをサーバーが弾き、このB.Bサイトに、PCからログイン出来ぬ状態が続いております。とはいえ、1日1日解決法は見えてきている…..そんな気がする伊勢佐木町でございます。そんな折り、先日、やっと転居先の街でスポーツクラブに入会致しました。今までのライフスタイルと変わり、日中ほぼ毎日さまざまな場所で、しかも土曜日まで仕事という事で、ここではナイト会員での入会であります!

ズンバ

残念ながら現在、ZUMBAはデイタイムしかないという事ですが(ナイト希望出しました!)、ジャズダンスやヒップホップ、リトモス、格闘系エクササイズやピラティスなど、興味をそそられるプログラムも結構有るので、これを機会に色々試したり、また初心に立ち返って、鍛え直そうかと思います。

最強タッグだ!!炭酸風呂と塩サウナ!!

このスポクラ、スタジオプログラムの内容や、仕事帰りのアクセスの利便性なども、選んだ理由ではありますが、もう一つ特筆すべきは「お風呂の充実度」!!

スポーツクラブ

まずは、露天風呂!!ナント、週替わりでジャグジーと炭酸泉が楽しめるんです!本日アタクシ炭酸泉に入って参りました!!今日もガッツリ頑張りましたので、しっかり癒させて頂きました。炭酸て、芯から体がぽっかぽかになるって聞いてたけど、ホント! 夜の帰り道、半袖でチャリ走らせても、全然湯冷めしませんでした!他には、ミクロ?ナノ?の泡が出る泡風呂。ミルク風呂みたいにお湯がなめらかで、お肌がツルツルになります!そして、ジェットバスでコリをほぐし、露天風呂の奥にある寝湯で、仰向けに寝ながら星を見る。もう〜これ最高だね!画像が無いのが大変残念ですが、おやびん一押しのお風呂であります。

スポーツクラブ

仕上げは、このミスト系塩サウナ!!中央の盛り塩を好きなだけ体に塗りまくり、マッサージしまくりながら汗をかく!!これまた至福の時であります!!

佐伯玲子

イメージ的に、こんな感じに仕上がります(笑)。今、隔週水曜日が唯一の休日ですが、結局諸々の原稿書きやら、賛美クス関連の作業やら、何やらで一日費やしてしまうので、実質ほぼ無休状態の毎日ですが、お仕事を頂けている事は有難い事ですね。とにかく毎日を大切に過ごしていきたいと思います。ハレルヤ!ジーザス、感謝しますっ!

◉賛美クスイベント!

「賛美クス特別講座2 in 主イエスの恵み教会」

賛美クス

賛美クスページ 

◉B.B Wonderlandブログ

ほんの一瞬、パソコンからアップ出来たので、動画のご紹介記事がアップ出来ました!そして再び、WiFiトラブル更新中^_^;)

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

「今日は湘南祭でエキサイティング!!

◉ 今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 

 

香ばしくホッコリな焼ポン


GWのSAにて

ふと気づくとゴールデンウィークであります。そんな中、圏央道から関越へと車を走らせ実家へ帰省。

その道中にあります狭山SAにいつも寄って、狭山茶ようかんをお土産に買って帰ります。

狭山茶ようかん

母がようかん好きなので、無添加の狭山茶ようかんはお土産の定番になっております。

私も大好きです(^-^)♪

ゴールデンウィークだからかな?いつもより賑やか人も多く出店もありました。

焼ポン

焼ポン…香ばしくホッコリと焼き上げた栗とのこと。なんだか美味しそう(≧∇≦)

焼ポン特殊圧力製法

特殊圧力製法とかで、大砲かと思うような機械で焼き上げてます。

焼ポン

こちらもお土産にと購入。

焼ポン

甘くて香ばしく、ホッコリと美味しくて両親も喜んでくれました。

SAに寄るのは気分転換になり楽しいです。久しぶりの実家、明日…っていうか今日ですが、両親の用事に私は運転手としてお付き合い。役に立てて嬉しいです(^-^)

 

 

B.B Wonderlandブログ

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

湘南祭だぜい!!


晴れてハレルヤ!湘南の海で熱いステージ!

今日は、湘南海岸で毎年恒例で行われているという「湘南祭」に、初めて行って参りました!とても人気のフェスティバルだそうで、しかも今日は清々しいばかりの晴天とあって、とてつもない程の人!人!人!それはそれは大賑わいでした!

湘南祭

しかも、その湘南祭の人気のステージに、なんと!マルセ先生の愛娘、生弥ちゃんが、高校のお友達と結成しているバンドで出演されるという事で、マルセ先生や英一先生、愛さん達と一緒に、サイクリングで突撃しちゃいました!(^0^)///

湘南祭

たくさんの屋台も出店しているわ、ビーチでサッカー大会しているわ、もちろんサーファーさんが波に乗ってるわ、ステージではフラが!歌が!よく分からないがおもろい、口パクミュージカルが!と、見渡す限り360度、楽しい空気に満ち溢れておりました!

プリ

そんな中、海を見つめる一人の少年、プリ造…..

プリ

寄せ来る荒波を諸共せず立ち尽くす!

プリ

引いていく波……プリ造よ!勇気を出して、一歩踏み出せば、神様は君が前進できる様、波を引いて下さるのだよ。モーセ!!ハレルヤ!

茅ヶ崎の女ギター侍!大器成長更新中〜!

さてさて、待ちに待った生弥ちゃんのバンド「アップルパイ」(表記間違っていたらスミマセン^^;)の登場!!

湘南祭

登場するや否や、若さ爆発!!これぞ、青春丸かじり!!200%真っ只中!!いきなり熱いぜい!!

湘南祭

とにかく高校生とは思えぬプロ顔負けのハイパワー&ハイクオリティときたらアーーータ!!

湘南祭

また生弥ちゃんのギターテクが良い!!半端なく突き抜けまくっておりました!!

湘南祭

マルセ先生が、「ギター侍」とおっしゃってる様に、もうギターは生弥ちゃんの武器であり、体の一部の様に見えました!!ラストシーンで後ろに回して弾く様なんてアータ!!さすがマルセ先生のDNAを継ぎしゴールデンチャイルド!!鳥肌もんでした☆

Iちゃん賛美クス

賛美クスPV撮影の時の生弥ちゃん。

他のメンバーみなさん、技術だけでなく、パフォーマンス能力にも長けてて、かなり見ごたえのあるステージでした!!素晴らしいステージをありがとう〜!!!お疲れ様でした〜d(^0^)b♪

クロスちゃん

 

帰りは、みんなでお寿司屋さんに行ったり、美味しいたい焼きを食べたり、坊ちゃん宅にご訪問したりと、湘南エリアをグルリ旅しながら帰りました。そして帰ったら、主イエスの恵み教会のマスコット、伝道犬のクロスちゃんがお出迎え〜♪本当に今日もカワユ過ぎでした!!

マルセ先生

本日お風呂に入られるというクロス姫。マルセ先生と英一先生に、入浴前のトリミングをされていらっしゃいます。

マルセ先生

ちょっとくすぐったいのか?!時折モジモジお動きになられるクロスちゃん(笑)。

クロスちゃん

そして、しっかりと冬毛処理をされ、ほっと一息のコノご表情。愛くるしいにも程がございます。久々の休日。喜び具だくさんの一日でした。ハレルヤ!ジーザス!感謝します〜*(^0^)*〜

◉イベント

「賛美クス特別講座2 in 主イエスの恵み教会で6月開催決定!!」

http://bbw.redaatore.com/sanbikusukouza2

賛美クス

賛美クスページ 

◉B.B Wonderlandブログ

ほんの一瞬、パソコンからアップ出来たので、動画のご紹介記事がアップ出来ました!そして再び、WiFiトラブル更新中^_^;)

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord! おやびん日記】

今日も死力尽くしたのに、一向にB.Bサイトアクセス拒否られてる、おやびんであります。「過越し祭りパン種を取り除こう~!」期間という事で、アタクシへのチャレンジテストは「怒り」をどう取り扱うか?!な様です…..^^;)

◉ 今井京子ちゃんのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOちゃんのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」