気まま自由人


夜のボディーワークのクラス、最初気持ちよくストレッチしていたのですが、だんだん燃えてきて後半には結構ハードに身体を使ったので、皆さんキツそうでした(^^ゞそういう自分も帰宅したらなんだかすでに筋肉痛っぽくなってる(^_^;)ここのところ、いつも筋肉痛でいる気がする。

photo:関政宏
関さん撮影

この写真を使ってリコちゃん先生が「kyocoのブログ」のバナーを作ってくれました。素敵に作ってくださりありがとうございます!嬉しいです(^^♪

photo:関政宏

「気まま自由人」・・・・・そうは言ってみましたが、果たして自分は「気まま」で「自由人」だろうか?社会人でいる以上そうはいかないことも多々あるけれど、自分の性質としてはそうかもしれないと思う。どこかに属することを嫌います。すごく窮屈に感じてしまうのです。これは言い出したらキリがないのでこの辺でやめておきます。

photo:関政宏

ジプシースカートを振りまわして踊るジプシーフュージョンやスパニッシュフュージョン・ナンバーは情熱的で血が騒ぎます。ここまで踊り続けてきたけど、どこにも属することもなく転々と渡り歩いて独自のスタイルを通してる(←無理やり通してる)自分はまるでジプシーだなと時どき思う。

踊りに限ったことではなく、子供のころから父の転勤で小学校が3回変わったりして、大人になってからもあちこち移り住んで、人との出会いや別れも多く、自分の中では「根付く」という意識は人より薄いかもしれません。便宜上、~出身と言いますが、実は自分の地元ってどこだ?って思っています。「ここにずっと住む」という意識が低い、「いつかどこかへ移動する」といつも頭のどこかで思っている。

photo:関政宏

自分の人生振り返ってもジプシーのようだと思う。こうして書いてると、なんだか問題ありの人間みたいですが、至って普通の人間です。

今回のブログ、何書こうかなぁ~って考えていて、ジプシースカートで踊ってる写真を観ていたらそんなこと考えてしまったので、そのまま書いてみました。

kyoco

ということで、右サイドにあります、このリコちゃん先生作のバナーをポチッとクリックしていただければ、わたくしのブログへ飛びますので、ポチッとしてくださいませ。日々の出来事や、時々心のつぶやきなど綴ってまいります。宜しくお願い致します(^^♪

 

次回レストランショーは、3月28日(土)トルコ料理レストラン池袋AKDENIZにて、ショースタートは20:30頃です。ショーチャージはありませんのでお気軽にお越しくださいませ。ご予約・お問合せはAKDENIZまで。宜しくお願い致します。

 

 

レストランショーの詳細はこちらです→レストランショー

B.B Wonderlandブログ更新いたしました!今回は玲子ちゃんの担当記事です。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」の撮影風景を写真ギャラリーにアップいたしました!ぜひご覧くださいませ。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」撮影風景

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

心の中の世界を広げる時間


今日はひな祭りですね~(^^♪子供のころに母が押入れから雛人形を出してくれて、妹たちと一緒に飾ったのを思い出します。とても楽しかったなぁ~。出すのも仕舞うのも大変でしたが(←母が)女の子にとっては一大イベントでしたね。このような子供のころの行事は家族の思い出としてずっと心に残ります。節目節目の様々な行事を楽しく行ってくれた両親に感謝です(^-^)

パステル画

春だな~と思ったらこんな色合いの絵を描きたくなりました。ひな祭りは桃の花ですが、一足早く桜をイメージして。

パステル画

だいたい一度に2枚描くのですが、2枚目は全く違う感じの色合いで描きたくなります。

子供のころから、色鉛筆でも絵の具でもたくさんの色が並んでいるのを観るのが好きでした。観てるだけでワクワクして楽しかった。それは今でも同じです。パステルの色が広がっていくとなんだか心の中の世界が広がっていくような感覚があります。なんでもいいから時どきこうして色を広げて描いていこうと思います。

バナナ・ココナッツシュガートースト

バナナをバターでソテーして、ココナッツシュガーをふりかけ、シナモンも少々ふりかけトーストしました。見た目より甘みは少なめです。ほどよい甘さで、しっかりした食べごたえ!ちょっとしたスィーツにもなり味覚とお腹の両方を満たせます(^^♪

お汁粉

またまたお汁粉を作りました。甘みはてん菜糖と蜂蜜を使っています。今回塩の割合を少し多めにしてさっぱりした味に仕上げました。ほんのり甘くていい感じ(*^^)v

踊りに没頭するとき以外は、こうして時間に追われることなくのんびり絵を描いたり、料理したりしているのが好きです。楽器も弾きたいのですがなかなか時間がとれていないのが残念。本当はピアノを弾きたいけど、実家に帰らないとピアノがないし、こちらで弾くにはスタジオを借りなければなりません。手軽に弾けるからと始めたウクレレは、かなりハマって楽しくて以前はよく弾いて歌っていましたが、今は弾いていないのでコードも忘れてしまってる感じ・・・(^_^;)再開したいですね!まずは指慣らしからやらないとです。

踊り以外の世界を持つことも大事。

 

 

次回レストランショーは、3月28日(土)トルコ料理レストラン池袋AKDENIZにて、ショースタートは20:30頃です。ショーチャージはありませんのでお気軽にお越しくださいませ。ご予約・お問合せはAKDENIZまで。宜しくお願い致します。

レストランショーの詳細はこちらです→レストランショー

B.B Wonderlandブログ更新いたしました!今回はわたくしが担当しています。
第4弾「小橋建太GRAND SWORD」の撮影風景を写真ギャラリーにアップいたしました!ぜひご覧くださいませ。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」撮影風景

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

ガッツリ、身体使いました!


ただ今、明け方5時。いろいろあって更新がこんな時間になってしまいました。昨日はアシュタンガヨガのクラスで生徒さんと一緒になって身体を動かし、久々にバックベンドやヘッドスタンドも一緒にやったのでした。

ポーズ

以前は、ここから足首まで手を近づけていき、足首をつかまされたり、倒立してそこから後ろに反ってバックベンド→から、蹴り上げて戻って→また倒立からバックベンド・・・を何度か繰り返した後、最後の極めつけは「スコーピオン」といって、倒立状態から反って頭を上げ、つま先を額につける・・・・ということをやってました。

今やったら確実に死にますね。自分でもそんなことよくやっていたな~と思います(^_^;)

ポーズ

これはオマケ。新体操やっていた10代の頃は、いとも簡単にこれよりも反れたけど・・・今はキツイです。

ポーズ

ヘッドスタンド。これ、真っ直ぐになりきってません。

ポーズ

時どき逆さになってあげるのはいいらしい。重力で内臓は下垂状態になっているので、時どき逆にするといろいろ調整されるのだとか・・・。本当のところは分かりませんが、そのようなことを聞いたことがあります。

時どきヘッドスタンドやろう!と思ったのでした。

ポーズ

ここまで動かしてきたのだから、これからも動かし続けて、しかし!無理をせず、自分の身体と折り合いをつけながらキープしていきたい。それは、動かし続けているからこそ気づけることでもあります。

ポーズ

人間の体は、前屈しやすく後屈は非常に負担がかかる構造になっていて、前より背中の方がすぐ硬くなるし衰えも背中からとよく言います。背中への意識って姿勢を保つためにも大切ですし、背筋がスッと伸びているだけでも受ける印象は変わってきますよね。メンテナンスをちゃんとしつつ、背面の柔軟性は保っていきたいと切に思います。

仕事後、バレエのレッスン受ける気満々でスタジオへ行ったら、なんと休講!!(T_T)心も身体もバレエを欲していたのでしばらく立ち直れませんでした。しかし、そのまま帰る気にもなれず・・・思いっきりモードが違いますが久しぶりにベリーダンスのレッスンを受けに行き、それはそれで勉強になったのでよかったです。

ソース焼き蕎麦

帰宅して、ソース焼き蕎麦作りました。いつものごとく固めに茹でた蕎麦と豚肉、キャベツ、舞茸を炒めてソースで味付け。ソースとっても合います。確かオム蕎麦ってソース味ですもんね。美味しくできました(^^♪

 

次回レストランショーは、3月28日(土)トルコ料理レストラン池袋AKDENIZにて、ショースタートは20:30頃です。ショーチャージはありませんのでお気軽にお越しくださいませ。ご予約・お問合せはAKDENIZまで。宜しくお願い致します。

レストランショーの詳細はこちらです→レストランショー

 

B.B Wonderlandブログ更新いたしました!今回は玲子ちゃんが担当しています。

「倍」プレイヤー、RICO(●^▽^●)

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」の撮影風景を写真ギャラリーにアップいたしました!ぜひご覧くださいませ。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」撮影風景

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

ヘアアレンジを楽しんでる今日この頃


前髪パッツンから約半年でしょうか・・・・?切りそろえるタイミングを逃して以来、前髪邪魔と思いながらもそのまま放置。気づくとペカ~ッとおデコが出るくらいしっかり分けられる長さに伸びております。

何年も長らく前髪パッツリのストレートロングでしたが、今年はおデコ出して行こう!!なんて思っておりまして、最近は、編み込みしたり、ねじってヘアアレンジするのがちょっと楽しくなっています(^^♪

グランドレモン

黄熟グランドレモン。ジューシーで濃厚な国産のレモンです。

グランドレモン

果汁たっぷり!色も濃くみずみずしい。

グランドレモン酵素シロップ

このグランドレモンで酵素シロップを仕込みました。グランドレモンが出回ると必ずGET!このレモンで作った酵素シロップは本当に美味しいのです!(^^)!柑橘類の中でも一番のお気に入りシロップです。果肉も美味しいですよ~。出来上がりは約一週間後、毎日かき混ぜて楽しみに待ちます(^^♪

kyoco

先日の撮影日、つけまメイクで撮ってみました。いっそのこと近距離で、そして原型をとどめないくらいにとばしまくろう!とこんな感じになりました。編み込みの三つ編みが作り物みたいですが、地毛です。

 

次回レストランショーは、3月28日(土)トルコ料理レストラン池袋AKDENIZにて、ショースタートは20:30頃です。ショーチャージはありませんのでお気軽にお越しくださいませ。ご予約・お問合せはAKDENIZまで。宜しくお願い致します。

レストランショーの詳細はこちらです→レストランショー

 

B.B Wonderlandブログ更新いたしました!今回はわたくしkyocoが担当しています。

→「B.B Wonderland第4弾ナンバー、もう一人の主役!

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」の撮影風景を写真ギャラリーにアップいたしました!ぜひご覧くださいませ。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」撮影風景

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ

アポロチョコの思い出


本日も皆さんと楽しくレッスンさせていただき感謝の一日でございました。クラス後にしこたま自主練!ほんの15分くらいドリルしようと思っていたのですが、練習始めたらいつものごとく没頭・・・・アイソレーション、アンジュレーション、ヒップワークのドリルまくってしまい、気づけばあっという間に一時間経過しておりました。インナーマッスルよく使いました~(*^^)vやっぱり踊っているときは幸せです。

ありがたいことに、最近お仕事のお話をたくさんいただいておりまして、声をかけてくださる方々に感謝です!!

ふと気づくと、リコちゃん先生の「RICOのブログ」がアップされておりました!!わたくし、読んで共感でした。確かにそうだと思います。こちらです→「一緒に仕事したくない人/仕事したい人

アポロチョコ

アポロチョコを見ると思い出すことがあります。

自分がまだ幼いころ、幼稚園の遠足のこと。母親が付き添いで遠足に行くわけですが、当時ちょうど母は妊娠中で一番下の妹がお腹の中にいまして身重で付き添うことが出来ませんでした。ということで父が一緒に来てくれることになったのです。行先はどこかの遊園地。父と一緒に乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりしたのを覚えています。

アポロチョコ

その時、持って行ったおやつの中にアポロチョコがあって、休憩時間に父の隣にすわって食べた記憶がなぜか今でも鮮明に残っています。ずっと昔からある小さな箱のアポロチョコ・・・写真のは最近の新しいタイプのものですが。

アポロチョコを見ると、父と行った遠足の風景がいつも蘇ってきます。とっても懐かしく、愛おしい記憶です。

子供のころは自分のことにご夢中で親の事情だったり諸々のことなんてわからないから考えも及ばないけど、今振り返ると時代も時代ですし、みんな母親が付き添いですから、そんな中で父は居心地悪かったと思います。不器用ながら娘のために頑張っていたのだと改めて心の奥がじんわりとしてきます。

ダメだ・・書いてると泣きそうになります。最近、涙もろくなり過ぎで困ります。

アポロチョコの思い出です。

kyoco
関さん撮影。

 

次回レストランショーは、3月28日(土)トルコ料理レストラン池袋AKDENIZにて、ショースタートは20:30頃です。ショーチャージはありませんのでお気軽にお越しくださいませ。ご予約・お問合せはAKDENIZまで。宜しくお願い致します。

レストランショーの詳細はこちらです→レストランショー

 

B.B Wonderlandブログ更新いたしました!今回は玲子ちゃん記事です。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」の撮影風景を写真ギャラリーにアップいたしました!ぜひご覧くださいませ。

第4弾「小橋建太GRAND SWORD」撮影風景

玲子ちゃんの→佐伯玲子のブログ

クリエーター、リコちゃん先生の→RICOのブログ