花言葉は「虹の使者」


「リキイシ減量協会!会員増加中~!」読みましたか?玲子ちゃんブログの最新記事アップされてたから、読んでから自分の書こう~と思って読んだんですけど、もう勘弁してください!!噴きそうになりました。っていうか噴きました。笑うよね~。

さて・・・私は何書こうか・・・

母からの年賀状

2015年、母からの年賀状に描かれた羊が個性的すぎる件について。

羊が鏡餅持って立っています・・・。そして、その横にまた鏡餅。鏡餅を2つ描く必要性あったのかな・・・・。なんか強烈なんだけど眺めているとだんだん可愛く見えてくる。いや、可愛く描けているのですけどね(笑)聞けば、お手本にしたイラストがあって、それを見ながら描いたのだそうです。元のを見せてもらったら確かに・・・そんな感じだけど、より強烈に個性的な羊になっていることには間違いない。

「青陽開動」とは、春の女神が始動する・・・というような意味の中国の言葉らしい。綺麗な響きの言葉~なんて思うけど、鏡餅2つ描かれている羊の絵と言葉とのギャップが半端ないです。しかし、これを全部手描きで何十枚と描いて出しているのだからすごいなって思います。心を感じますよね。

母は、こんな感じで絵にちょっとした言葉を添えてハガキを送ってくれます。

花言葉は虹の使者

アイリスの花言葉は「虹の使者」なんですって。母が描いてくれた絵手紙で初めて知りました。これを受け取った時、私はちょうど落ち込んでいる状況だったのですが、これで心が温かく明るくなったのを憶えています。

黄色いドレスの虹の使者

再びアイリスの時期に描いて送ってくれました。これで、アイリスの花言葉は私の頭にしっかりインプットされたのでした。

この他にも、季節の花々や果物を描いて言葉を添えた絵手紙がたくさんありますが、自分にとっては一番インパクトが強かったアイリスの絵手紙。

乙女・弘枝

母、弘枝さんの若い頃。まだ嫁ぐ前の可憐な乙女です。母にはいつまでも少女のような可憐さを感じます。自分の母ながら可愛らしい人だと思いますが、これでけっこう奇天烈だったりします。子供のころは他の家のお母さんもそうなのかと思っていたことが案外そうではなかった・・・ということを大人になってから気づくこと多数。

子供の頃のこと、母と妹と一緒にお風呂に入っていると、いきなり死んだふりをしてよく驚かされました。私はもうだいたいわかる歳になってきていたから、最初ビックリしても騙されなくなっていたけど、妹たちはたまったもんじゃありません。けっこう長い時間、目を見開いたまま動かないでいるから、最初は「お母さんふざけないでよ~」って笑っていても、そのうち「お母さん、お母さん」言いながら泣き出します。そうなってから母はどや顔で笑いながら動き出す。

変な踊りをしながら近づいてくる。私が無視していると、強引に視界に入ってきて私が笑い出すまで踊り続ける。

なんでもあだ名をつける。その語尾はだいたい~先生、とか~太郎です。擬音や物のたとえも強烈に炸裂しています。替え歌もすごいことになってるし。っていうか、勝手に歌作ってるし。でも、そういうのを見て育っているから、自分もそんな仕上がりになってます。

達也&京子

生まれたばかりの私を抱く父、達也さん。母は面白がってよく父にちょっかいを出していましたが、おおらかな父は適当に促していました。父のスルースキルの高さに感心します。そのやり取りは未だに続いていてさらに磨きがかかっています。母は父にいくつもあだ名をつけていて、それはどうしようもないくらいくだらなくて笑ってしまうのですが、父への愛情を感じずにはいられません。父も父で、へんなあだ名で呼ばれても普通に返事してます(笑)そして、返事してることでさらに面白がる母。もうエンドレスです。

大恋愛の末に結婚した二人、その話を幼いころから幾度となく母に聞かされてきました。小学3,4年生くらいの時でしょうか・・・?夜布団に入って寝ようとしている私の枕もとでその話を始めた母。何度も聞いてわかっている話なんですけど・・・そろそろ眠いんですけど・・・小学生早く寝なくちゃなんですけど~~って感じですが、母が楽しそうなので子供ながら聞いてあげたい気持ちのわたくしなのでした。

1枚の年賀状からここまで引っ張ってしまいました。でもきっと、どこの家でもお母さんって面白い存在なのかもしれませんね。

Birthday Present2

先日佐和子ちゃんからいただいたお花。バラは傷みが早く残念ながら終わってしまいましたが、ガーベラやカーネーションはまだまだ元気!

それでは、佐伯玲子のブログ「リキイシ減量協会!会員増加中~!」読んでくださいね!

B.B Wonderlandブログ「実は第2弾は、アノ外国人レスラーのテーマだった!の巻」も更新されました。

骨盤矯正マスター参上!


目覚めると外はとても良い天気!こんな日は青空の下で身体を動かしたら気持ちいいだろうなぁ~と思いながら二度寝・・・。安定の二度寝。この辺はブレません。ベッドの中でまどろむのが何とも言えず気持ちいい季節。しばしまどろんだらベッドから起きて出かける支度をし、みかんの酵素シロップ炭酸水割りを飲む。酵素ドリンクは毎日の習慣となっていて、飲むと身体が目覚めていくような気がします。

そんなお天気のよい昼下がり、友人とランチの約束をしておりました。車を走らせ約束の場所へ。

Ai&Kyoco2

友人のあいちゃん。ヨガ、ピラティスの先生です。ハードスケジュールの合間を縫って来てくれました。「骨盤矯正マスター!」なんて書いてしまったけど、骨盤矯正のクラスも持っていて身体のことに真摯に向き合い勉強を続けている人気の先生なのです。わたくし、今とても気になっているクラスでして、あいちゃんの骨盤矯正クラスを受けたいと常々思っております。しかし、まだ実現できていません。今年こそは受けるぞ~!!

ずっと踊り続けるために、身体のメンテナンスは欠かせませんものね。って書いていたら、急激に身体を整えたい衝動・・・・骨盤周り大事ですよね~!!骨盤を正しい位置に戻すことで内臓も整い、血流が良くなって代謝もアップするでしょうね。いてもたってもいられず、ただ今プチストレッチしながらパソコンに向かっております。

Ai&Kyoco1

あいちゃんは、先日の記事「デモレッスンでサプライズ!」の美奈ちゃんとの再会に一役買った影の立役者でもあります。あいちゃんが、美奈ちゃんと私を推薦してくれてデモレッスンをすることになったのですが、美奈ちゃんと私に繋がりがあったことはあいちゃんは全く知らなかったのです。私もあいちゃんと美奈ちゃんが知り合いだったなんてビックリだったし面白い巡りあわせです。

Ai&Kyoco3

今年から、3人一緒に仕事できるのが楽しみです。あいちゃんのレッスンも受けられるといいな(^^)

久しぶりに会うから話すこといっぱいで夢中になって喋っていたら、あっという間にタイムリミットがきてしまいました(涙)まだまだ話したりない私たち。また時間を作って会いましょう。

Ai-chan's present

あいちゃんからのバースデープレゼント。ありがとう!次回会える日を楽しみにしています。

B.B Wonderlandブログ、「B.B Wonderland最初の一歩」更新しました!

佐伯玲子のブログもね!

コラーゲンたっぷり手羽先スープ


ここのところ、間食をしなくなり一日2食というペース。なぜ2食になるかというとお昼くらいまで寝ているからです・・・(^^ゞめちゃくちゃ夜更かしのため寝るのはいつも明け方4時か5時。なので、夕食を食べた後6時間以上起きているのでめちゃくちゃお腹すいてくること多々あるわけですが、そこは我慢!お腹鳴りながら起きてます。(早く寝ろ!!)

この「お腹が鳴る」ということ、これは若返りのスイッチらしいですよ!!お腹が空いていないのに食べる、時間だから食べる、というのは胃に対して常にハードワークさせてしまっていることになります。消化にかけるエネルギーというのはかなりのものなので身体はそれだけ消耗するのですね。プチ断食したりして胃腸を休めるというのは理にかなっているのだなと思います。わたくしの場合、お腹が空いていて鳴っても、間食していなくても、超夜型で就寝が明け方5時ということでプラスマイナス0・・・でしょうか?(ダメじゃん!!)成長ホルモンが分泌されるのは夜10時~深夜2時といわれてますから、その時間起きているわたくしは全くダメダメです。

しかし!成長ホルモンというのは、たくさん笑ったり楽しんだり、幸せを感じることでも分泌されるのであります!!10時~2時に寝ていないからって、私をそう簡単にみくびってはいけません!!(誰に言ってる?)たくさん楽しんで笑って生きていきましょうね\(^o^)/(早く寝てください)

ポンカン

ポンカンLOVE。

話があちこちいきましたが、結局なにを言いたいのかと申しますと、間食をせずにシンプルな食事をしていて、身体もバレエのレッスンへ行ったり自主練ドリルしたり、B.B Wonderlandのエクササイズやったりでいい感じに使っているので、最近なんか少し絞られてきたかな・・・?と感じております。ウエスト回りもう少し絞りたいと思っている今日この頃。今月末にあるレストランショーはシェイプアップされたボディーで臨めるようLet’s Exserciseです!!

コラーゲンたっぷり手羽先スープ

前回の記事で書いたとおり、コラーゲンたっぷりの手羽先スープを作りました!生姜と山椒の醤油煮をたっぷり入れて、塩こうじと醤油、酢を少々で味付け。そこに手羽先と野菜をいれて土鍋でコトコト煮込む。酢を入れることでさっぱりとした口当たりになり、お肉もやわらかくなります。酸味を好むわたくしとしてはおあつらえ向きのスープ。野菜はざっくり大きめに切っていれました。玉ねぎトロトロ、手羽先のお肉はホロホロほどけて、嗚呼~しあわせ(^^)身体も温まり、たっぷりのコラーゲンでお肌もプルプル!・・・たぶん。

残った分にお水とトマトジュースを加え、野菜も追加して味を調えトマトスープへとお色直し。

コラーゲンたっぷり手羽先トマトスープ

明日は味を変えていただきます!明日もコラーゲンたっぷりのお食事\(^o^)/食って大事だと思う今日この頃。どんなに質素なものでも自分で手をかけて食事を作ることでエネルギー倍増!とても美味しくいただけます。たくさん量をいただかなくても満足できたりする。そして、自然と食べ物への感謝の気持ちも湧いてくるのです。食を充実させると心も身体も満たされ、また次への力も湧いてくる!

一年半前から作り続けている酵素シロップも絶好調です。酵素は人間の体に欠かせないもので身体を若々しく保つことにも一役買うわけです。この酵素シロップ作り、果たして酵素をちゃんと摂取できているのか?それは本当のところわかりません。でも作ることが楽しいのです。季節のフルーツに触れて、次はどのフルーツで作ろうかと考えることが楽しい。そして、出来上がったシロップはとっても美味しい!もうこれで十分なんです。

国産ネーブル酵素シロップ

国産ネーブルの酵素シロップ出来上がりました!この季節は柑橘類のオンパレード。いろんな種類の柑橘が出回ります。それぞれ風味に個性があって柑橘大好きなわたくしといたしましてはワクワクしてしまいます。

国産ネーブル酵素果肉

シロップと分けた後の酵素果肉。今回はミキサーでジャムにはせず、このままいただこうと思います。ちょっとつまみましたが、すっっごく美味しかった!!シロップは炭酸水で割って飲むことが多いです。たまにワインやお酒で割ってカクテル風にすることも。

フレッシュ・ストロベリー

次なる酵素シロップには、フレッシュないちご。

イチゴの酵素シロップ仕込み

仕込み完了!!毎日かき混ぜて、出来上がりは一週間~10日です。これまでイチゴの酵素シロップは何回か作っていますが、と~っても美味しいのです。出来上がりが楽しみです。

今回はちょっと長くなってしまいました。ここまでお付き合いくださりありがとうございます。B.B Wonderlandブログは玲子ちゃんがアップしてくれました!記念すべき第1作目「三沢光春SpartanX」を振り返り、玲子ちゃんならではの故・三沢光春さんとのエピソードもちりばめられています。ぜひご覧くださいね!

チェケラ!→B.B Wonderlandブログ

 

デモレッスンでサプライズ!


とっても驚きで、と~っても嬉しい再会がありました!嗚呼、こんなことってあるんだな、って感動しています。

デモレッスンを行うために某スタジオへ。そこへもう一人デモを行う先生がやってきました。次の瞬間、その方が「あれ?」という顔で私を見て何か言おうとしている・・・。私もなんだか見覚えがあるような・・・・?「私、お会いしたことある気がする・・・」とその方は言う。探り合いながら、お互いの顔を見ていたら蘇ってきた!思い出した!!「そう!同じグループだったよね?」と、私が言う。その人は5年ほど前、ともに勉強した仲間だったのです。

この時、5年という歳月がこれほど大きなものであるのかと感じずにはいられませんでした。お互いあの時とは違う顔をしている。5年経っていてお互い年齢を重ねているから当然だけど、そういうことじゃない。5年間それぞれの人生でたくさんの変容を経験し今がある・・・というあの頃とは違う面構え。もちろんよい変化。

Mina&kyoco

彼女は美奈ちゃん。デモレッスンまで少し時間があり、この5年間のことをシェアしあったのだけど、あれからお互いに環境や心境の変化があったのね。あのころとは別人の顔になって今を話す二人。

5年前、ヨーガ療法の勉強をしていて同じグループだった私たち。私はその当時、人生最大の事件が起きている真っ最中でした。その時はそうは思っていなかったのだけど、振り返るとまさに悲惨な状態。なにしろ開腹手術と離婚がいっぺんにやってきた!たとえて言うなら盆と正月いっぺんに来た感じ!(そのたとえあってるのか?)とにかく前を向くしか自分に残された道はなく、自分が乗り越える試練なんだと振り返らず走り続けなければ、崩れてしまっていたと思う。美奈ちゃんは、そんな時に共に学んだ仲間だったのです。この5年間、怒涛でもみくちゃにもなったけど、ようやく見えてきたものがある。だから今会えて嬉しい。

美奈ちゃんのデモレッスン、とても気持ち良かったな。穏やかで丁寧で彼女の人柄が表れていました。私はというと、デモレッスンに加え、いきなりアドリブで踊ってみせることになり足つりました・・・・。しかし、とても気に入っていただき、2人一緒に仕事が出来るようになりそうです\(^o^)/厳密にいうと3人。私たちを推薦してくれた影の立役者である友人も。その友人のことは後日紹介したいと思います。

さつま芋と豚肉の生姜炒め

帰ってきて、夕食にはさつま芋と豚肉のしょうが炒めを作りました。味付けは塩こうじと醤油。シンプルな味付けですが生姜が効いていてさつま芋の濃厚な甘みをより引き出しつつバランスを取ってくれています。美味しい一品となりました。明日は、コラーゲンたっぷり手羽先のスープを作る予定です!

B.B Wonderlandブログ

怒涛の一日


気まま自由人ブログこちらにお引越しいたしました。
リコちゃん先生に素敵なバナーを作っていただき感謝感激です!これからは、こちらに日々の出来事やつぶやきを気ままに綴ってまいりたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨日は怒涛の一日。一クラスお仕事した後に玲子ちゃん宅へ駆けつけ、B.B Wonderlandエクササイズの新作に取り掛かりました!わたくしはこの後に予定が入っておりましたので限られた短い時間での振付考案作業。途中、頭を悩ませつつ煮詰まりつつ、しかし!ある瞬間なにかが急に降りてきて閃き、一気に仕上げることが出来たのでした!!(涙)

いつもは喋りと練習、8:2のわたくしたち・・・(しゃべってばかりじゃないかっ!)ですが、この日はそういうわけにはまいりませんでした!!何が何でも仕上げようと黙々と身体を動かし考える二人・・・その甲斐あってすごい勢いで仕上げることが出来ました\(^o^)/背中や二の腕、結構いい感じで効いてきますよ~!しっかり丁寧にやれば引き締めまちがいなしと思われます。

その模様を玲子ちゃんが詳しくB.B Wonderlandブログに書いてくれましたので、そちらをご覧くださいませ。

握りこぶしとチョップで脂肪燃焼だ!

短い時間で頑張ったよ!ぜひぜひチェケラッチョ!!!

握りこぶしとチョップで脂肪燃焼だ!
チェケチェケラッチョ!!

その後、以前から約束をしていた長年の友人、佐和子ちゃんとのディナーへ。昨年11月のレストランショーにサプライズで来てくれた時以来なので会うのは約2か月ぶり。二人の家の中間地点にあるいつものファミレスで近況報告し合い、熱い語らいとなりまして、そしてこれまたいつものごとく閉店時間の深夜2時までノンストップ弾丸トーク。

Sawaco&kyoco

佐和子ちゃんが、誕生日のお祝いにって花束をプレゼントしてくれました。嬉しい~~(T_T)おまけにスィーツもごちそうになってしまい、感謝感激雨あられだよっっ!!ありがとう。これからもよろしくです。

Birthday Present

部屋に飾っています。お花があると明るくなりますね。

深夜2時、外は寒かった~(>_<)それぞれ車に乗り込み帰路に就いたのでした。そんな怒涛の一日。

B.B Wonderlandブログ
玲子ブログ