和式便座でシェイプアップ!


近年思うのですが、和式トイレがドンドン減って来ておりますよね。うちのプリ造の小学校でも、数年前にオールリフォームで、和式便座から様式便座に変わりました。確かに、足腰のご不自由な方やお年寄りにとっては、様式は、必要ですが、若人で、健康体の人は、和式を利用した方が、何かと良い事が多いんじゃなかろうかと考えます。

B.B Wonderland 佐伯玲子

アタクシは、やはり和式の方が好きかな。個人的見解なのですが、和式便座のメリット、デメリットを考えた時、メリットの方が、多いんですもの。先ず、外出先でトイレに行った際、様式だと所要時間が長くなってしまいます。先ず入って便座を除菌し、除菌した便座の上に、トイレットペーパーを2~3重にして敷き詰める。という工程を経なければ要が足せません。この時間は非常にロスタイムです。また、ご丁寧に便座カバーが設置されている所が有りますが、あのカバー、手前にベロで置いてしまうと、水面に付いたベロが水を吸って、瞬く間に便器に沈んでしまい、お尻を置くまでに間に合わず、またカバーを使う。どちらにせよ、お尻を直置きしたくないから紙を敷く分、エコじゃなくなるのです。除菌したって、どこまで菌が退いてくれているか?!やっぱり心配だからね(^_^::)。

様式便座

でもさ、和式ならさ、除菌クリーナーもいらないし、いちいちベ便座拭かなくて済むし、ペパー敷く必要もないし、お尻にバイ菌付かないかしらと心配する事もない。エコだし、時短だし、何より衛生的だと思うのです。それに、和式は、筋トレにも役立ちます。毎回しゃがむのでしょ。特に大きい方なんて、長い時間しゃがむじゃない。だから足腰が鍛えられ強くなるんだそうです。

しゃがむ

先日、リハーサルにいらして下さった、FortuneKKの林さんもおっしゃってましたが、今の若い人達で、蹲踞(そんきょ)という、お相撲さんが、取り組み前に座っている、あの姿勢が出来ない人が多いんだそうです。外国人レスラーの方は勿論、様式で育っているから、しゃがむと後ろに倒れてしまうそうで(^^;)。なぜなら、アキレス腱が硬くて、伸ばす事が出来ないからなんだとか….様式では必要の無いストレッチですもんね。

青春の握りこぶし!

4弾、青春の握りこぶし!!(林健太さんがご訪問下さった日の記事です!)

だから、和式でしゃがむ姿勢を常に取る事は、アキレス腱に関するケガ防止になるという訳なんです。毎朝、う◯◯しながら、足腰を鍛える筋トレが出来るなんて素敵じゃございません?!更に、しゃがむ姿勢はウエストや下半身を引き締めるという、シャイプアップ効果も期待でき、排便時に無理もかからないから、痔や憩室性疾患など腸の問題も起こりにくいんだそうで、健康にも良いと言われています。

しゃがむ

勿論、歳を取って、しゃがむ動作が辛くなってきたら、様式便座は有り難い形ですから、全面的にお世話になる時も、いずれ訪れるでしょう。でも、しゃがめる限り、私は積極的に和式便座に入り続ける!そう、決意した休日の午後なのでした。(便器で熱くなり過ぎだって!)

★B.B Wonderland公式ブログ

【B.B Wonderlandのきっかけをくれたのは、ZUMBAとの出会いだったというお話で、アタクシおやびんが担当しました!】

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

【元気に更新でーす!】

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!

 

 

クレソンLOVE


直径約30㎝の巨大子宮筋腫を取っちゃったら、お腹がスッキリで食欲増加!!だから体重10㎏増加!!いや~ん!!このままじゃ17歳のアタシに「BACK TO THE DEBU!!」だから絶対「STOP THE WEIGHT!」「NO MORE FAT!」ANOBESEWOMAN!(Yahoo翻訳:でぶでふの女)再びなんて、NonNonNo〜n!!と、決意も新たに、かつて思春期ダイエットで、3年間でトータル30㎏のダイエットに成功した、あのスピリットを覚醒させ、更年期ダイエットに取り組む女!!代謝アップ&デトックス&シェイプアップ&フィットネス!!おやびんこと佐伯玲子でございます!

images

今日、見切り品コーナーで、約5本ずつ一束のクレソンが、10束80円という、超破格値で売っていたので、クレソン大好きおやびん、迷わずお買い求め致しました。でも、さすがに見切り品だけあって、シナシナしている部分も多々ありましたから、いつもの様に、青物よみがえらせ名人(あくまで自称)のおやびん、帰宅するやよみがえらせ作業に入りました!

wpid-wp-1423233476453.jpeg

このしなびたクレソンに…

wpid-dsc_0386.jpg

お湯をかけ…..ラップして冷蔵庫に入れました。そして、夕食を作りながら、時々よみがえり具合をチェックしていたのですが、イマイチでしたので、ちょっとの間、冷凍庫に入れて急速冷やしてみたところ…..

wpid-dsc_0387.jpg

入れ過ぎてパリッパリになり、おひたし状に!(*_*;)……今日はやらからかしちまいました(^0^;;;))。さてさて、そんなクレソンなのですが、凄いヤツだって知ってました!?アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の昨年年上半期に発表したところによると、なんとクレソンくん、スコア100点を獲得し、堂々第1位に輝いたそうなんです!(CDCでは、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンAB6B12CDEK17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。)因に、クレソンに次ぐ優秀な野菜には、チンゲンサイ・白菜などが91.99点、ほうれん草は86.43点だって言うから、クレソンはまさに最強!野菜界のヒクソン.グレイシーだね!ヨーロッパでは「肉食は思想と知恵を鈍らせ、菜食は人を温和にし賢者をつくる。」という考え方があるそうで、ギリシャでは「クレソンを食べて知恵を得よ!」という言い伝えまでがあるんですって!

images-2

クレソンの栄養の中で、最も魅力的な所は、カロテンが豊富に含まれている事で、カロテンは強力な抗酸化作用があり、血液を浄化して、動脈硬化や高脂血症といった生活習慣病を予防したり、がんや老化を防ぐ働きが有るそうです。そして、クレソン特有の、あのピリッとした辛みは、ワサビなどと同じ【シニグリン】という成分が入っているからでして、この成分が、食欲増進&胃もたれ解消に役立つのだそうです。【シニグリン】は、肉の脂肪の消化を高める働きがあるので、よくステーキやローストビーフなどに付け合わされているのは、頷けますね!決して「飾りじゃないのよ、クレソンホッホッー♪」なのであります!

imgres

更に、カルシウムも豊富なので、強い骨や歯を造り・筋肉維持や神経の調和、血液の健康にもベリグーなミネラルなのであります。あと、自然治癒力をアップさせたり、デトックス効果が有ったり、貧血にも良いし、便秘にも効果あるそうだから、ダイエットにも役立ちそうですね!それからそれから、「おじいちゃん口臭~い!」と言われないためにも、おじいちゃま方、クレソンには強い殺菌作用があって、口臭も予防してくれるそうです。なんかとにかく何にでも効くスゲー野菜って事です!!で、おやびんの今日のクレソンですが、結局10束中、食べられたの…5束くらいでしたが(^^;)。まあでも、80円で上記の事に全て効果が有ったら、とってもお得ですよね!でもね…..おやびん、ちょっと食べ過ぎたかも?!….逆に胃もたれが(^^;)…..何事も、過ぎたるは及ばざるが如し!

★B.B Wonderland公式ブログ

※本日はアタクシ、おやびんが担当!

【エキセントリックな?!台本制作中〜!!】

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」今日のお題は、

【心と身体に滋養を与えてゆったり過ごしたい季節】

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!

 

 

目標は高く!!アノ頃のウエスト!!


こんにちわ〜!更年期からのダイエットで、10リキイシ(10㎏減量)を目指し、シェイプアップ&ダイエットを意識的に頑張り始めて約一ヶ月が経ちました。おやびんこと、佐伯玲子です〜!先日のブログで、20日間で2.5リキイシ(㎏)の減量を達成した事を御伝え致しましたが、本日、雪にも負けず、こましん先生のZUMBAに行き、ジムで、時間ギリギリまで筋トレ致しましたところ、(モーニング会員という、破格値会員が有った時に入会。但し、12時までに要完全退出!)トータル3リキイシ(㎏)減量、達成致しておりました!!オッシャー!!!

yjimage-7

もうそろそろ停滞期突入かと思うので、更に気を引き締めて行きたいと思っております!!第4弾B.B Wonderland小橋健太バージョン「GRAND SWORD」は、腹筋、背筋、振袖筋(力こぶの反対側の筋肉ね)に、特に効くので、撮影までに振付を覚える意味も含め、本意気でガンガン踊って行きましょうかね!!

image

「舞ま舞ま旋毛風〜♪な、リハーサルでした!」 

ところで皆さん、冬の方がダイエットし易いって知っていました?冬の寒い時期って、体温を維持するために、体が中で体温を作り出そうと頑張って燃えるそうなのです!その体の頑張りが、カロリー消費を活発にし、基礎代謝を上げるって訳です!また、気温が低いため、筋トレやエアロビクスと云った、有酸素運動などを行なっても、暑い夏場の様に、熱中症になる心配も無いし、夏は、ちょっとの事でも汗が出て、高気温で体力を消耗し、疲労ばっかりが溜っちゃいますが、冬は外にいるだけでもカロリーをどんどん消費するので、痩せ易くなるという事なのです。

yjimage-1

そして更に、冬の方が、辛い物や、熱い物と云った、体の代謝をアップさせる食べ物(チゲ鍋なんか、最たるものだね!!)を食べる機会も多い事から(だって、雪の降る夜に”ガリガリ君”食たいとは思わないっしょ(笑))。だから奥さん、今が、そう、今がダイエットの季節なんです!!

images

先日、懐かしのフォトを整理していた際、(この出会いが有るから、今(B.B W)がある!)一緒に出土されたフォトを見て、笑っちまいました!!

wpid-2015-02-05-14-40-16_deco.jpg

マドンナ〜♪

wpid-2015-02-05-14-41-07_deco.jpg

マドンナ〜♪

wpid-2015-02-05-14-42-24_deco.jpg

マドンナ〜♪

wpid-2015-02-05-14-41-38_deco.jpg

マドンナ〜♪(って、マドンナどんだけやり倒しとんじゃ!!)

因に、最後のフォトの、黒人ダンサー役は、さまぁ〜ず!という貴重フォト(笑)。バカルディ当時。大竹君と三村君が、私の座ってる椅子を持ち上げて下さってます。マドンナのコンサートのパロディ〜。「ホリプロお笑いライブXmasスペシャル」より。)これを見て、つくづく思いました。昔は私も、マドンナのモノマネが出来るくらい痩せている時代が有ったんだと…..。特に3番目の、コンビニおにぎり持ってる時のは、相当細い時代だね。23か24?!くらいかな〜。更年期真っ只中の年齢で、ここまで出来るか否かは判りませんが、これを目標にして、人生最後のスポ根級ダイエットロード!踏み出しましょうか!!あ、でもチョッと具合悪くなったら、ちょっと休むね〜!!(ヤル前から弱気かよっ!)

yjimage-6

◉B.B Wonderland公式ブログ

※今日はkyocoちゃんが担当です!

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!

 

自転車が……


今日は、ZUMBAレッスン!!ここのところ、寝不足気味でボヤ〜っとしながらも、リキイシ消化(減量)を目指し、どんなに寒くとも、完全防備でバスは使わず、チャリンコ走らせスポーツクラブへ!!どんな時もカロリー消化、シェイプアップを心がける!!油断は禁物だ!!ポッコリお腹が、ちょっと引き締まって来た様子。プリザーブドフラワーの先生をしているマリーに褒められ、感激のおやびん!!しかも、昨日の怒濤の「舞ま舞ま旋毛風~な、リハーサルでした!」反復練習の成果か?!今朝、体重が1㎏減っていたし!よし!もっと頑張るぞ!!と気合いを入れ、寝不足ボヤボヤ虫を、カリスマインストラクター、坂口昌子先生のZUMBAで吹き飛ばす!!

imgres-1

※一番左の御方

からの〜、府中でお仕事(^^)それも、案外スムーズに完了!ルンルン気分で、西友でど生鮮な野菜と肉買って帰宅!!の……途中!!!ガラ〜ンガラ〜ンガラ〜ンバキっ!!!!カランカラン〜と、突然!!力なく空回るペダル(@@;;)あ、なんかペダルの根元のネジ?!みたいな所が…..外れてしまったーーーーー!!!(:*_*)

B.B Wonderland佐伯玲子&今井京子04

もう、こんな感じ(*_*;;)

そこから延々、自転車引いて帰宅。一息付く間も惜しみ、自転車引き引き、自転車屋へ。

images-1

 

着きました。

休みでした…….

 

◉B.B Wonderland公式ブログ

「舞ま舞ま旋毛風~♪な、リハーサルでした!」アタクシ、おやびん担当でーす!

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

  

◯kyocoちゃんイベント情報!